読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんやり日常

ぼんやりとした日常の日記です

育休からの職場復帰から2週間、勝率は5割

勝率5割! 育休から復帰して2週間が経ちました。 0歳の次女が保育園へ行けたのは5日、保育園を休んだのは5日。 つまり半分しか保育園へ行けていません。 最初の週は休まず保育園へ行けたのですが、今週は1度も行けませんでした。 しかも夫が転職したば…

0歳7か月、次女の不明熱

突然の発熱 0歳7か月の次女。 とくに鼻水や咳が出るということもなく、 機嫌が悪いということもなく、 突然39度の熱を出しました。 この時期の高熱といえば、まず疑われるのが突発性発疹。 病院に行っても、突発じゃない?と言われて様子を見ましょうとのこ…

PFAPA(かも?) 4歳長女の発熱記録

PPAPじゃないよ 4歳長女はPFAPAの疑いありと言われています。 PFAPAとは自己炎症症候群といわれる一連の免疫疾患の一つで、 ウィルスや細菌による外部からの感染による発熱ではなく、 免疫が勝手に定期的に炎症を起こして熱を出す…という病気です。 特に何に…

育児休暇から復帰するママの最初の試練 - 慣らし保育 -

慣らし保育がはじまりました 4月、ついに0歳8か月の次女の慣らし保育がはじまりました。 慣らし保育とは、その名の通り母子ともに保育園に慣れるための保育期間です。 保育園に入所してから職場に復帰するまで少し日にちをあけておいて、 その間に短時間の保…

子供が定期的に発熱する - 自己炎症症候群について -

定期的な発熱のはじまり 我が家の長女は現在4歳。 3歳3ヶ月の頃から、定期的に数日間高い熱を出すようになりました。 2週間の間を空けて、38~40度程度の熱を5~6日間出すのです。 高熱以外の症状は、食欲減退、腹痛、下痢、口内炎、歯茎の痛み、足や背中の…